※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ゲーミングPCにおすすめのバックアップソフト
パソコンはいつどんなトラブルが起きるかユーザーには予測が難しく、万が一の時に備えるバックアップは重要です。さらにバックアップはデータを守るだけでなく、復旧に必要な時間の短縮にもつながります。今回はパソコンの環境を丸ごとバックアップできるソフトとお勧めの運用方法についてご紹介します。
ゲーム環境の構築は時間と手間がかかる
オンラインゲームにはMODや支援プログラム、チャットツールなど様々な要素が加わり、特にMODは勝率やゲーム成績を大きく左右します。しかしMODの導入は組み合わせ次第でクラッシュしたり正常に動かなかったりと苦労も多く、検証に時間がかかることも珍しくありません。
もしソフトウェアトラブルで初期化しなければならない際、もう一度構築することは精神的にも苦痛です。しかしOSごとバックアップできれば、いざという時に正常動作していた頃にすぐに戻せるため時間も手間も省くことができます。
バックアップソフトを使うメリット
Windows10ならソフトを使わずにコマンドプロンプトからOS丸ごとバックアップを取ることもできます。しかし、バックアップに特化したソフトなら差分バックアップが使えるため、前回のバックアップとの差分だけ追加していくことで容量を節約できるだけでなく作業時間も最小限です。この差分バックアップを活用して定期的に自動でバックアップを取り続け、常に最新のバックアップが可能となる点は非常に魅力的です。
無償で使えるEaseUS Todo Backup Free
バックアップだけでなくパーティション操作やデータ復元ソフトも販売しているEaseUS のバックアップソフトです。使い方は非常にシンプルで迷うことはありません。有償版はUSBメモリから起動してバックアップしたOS環境を復元できるため、全く起動できなくなった際に有効です。
有償だが定番のAcronis True Image
バックアップデータは多くの容量を必要としますが、Acronis True Imageは圧縮率が高くストレージ容量を節約できます。またローカルバックアップのみのStandard、専用のクラウドストレージへも保存できるAdvancedのエディションから選べます。クラウドストレージへバックアップすればパソコン内のストレージ容量も節約につながります。
そしてバックアップ中のゲームパフォーマンスが低下しないように優先度が変更できるため、ゲームプレイ中にバックアップが可能なのはAcronis True Imageだけです。さらにウイルス対策ソフトでは対策が難しいランサムウェアから守る機能もあり、大切なバックアップデータが改変されるリスクも軽減されます。
Windows 10 Proでメジャーバージョンアップを止める
Windows10は1年に2回のペースでメジャーバージョンアップが計画されており、毎回バージョンアップ時には起動できなくなる等のトラブル報告が相次いでいます。バックアップがあれば丸ごと戻せますが、可能ならば十分な対策や改善方法が出そろってからのメジャーバージョンアップが望ましいです。しかし、メジャーバージョンアップを止めるにはWindowsUpdateそのものを止めるかWindows10 Proへの切り替えが必要です。
WindowsUpdateを止めると他のアップデートもできなくなるため推奨されておらず危険です。Windows10 Proならメジャーバージョンアップを行うタイミングをユーザーが選択できるため、準備を整えてからアップデート可能です。
メジャーバージョンアップをしないと2年後にサポート期限が切れるため脆弱性が改善されず、ウイルス感染のリスクが高まるため、いつかはアップデートしなければなりません。このような理由から、メジャーバージョンアップのトラブルを避けられるWindows10 Proの導入をお勧めします。
まとめ
ゲーム環境の維持は少しの出費で万全の体制にできます。特にメジャーバージョンアップのおかげでトラブルに会いやすいWindows10ほどその恩恵があるのはご紹介したとおりです。
この機会に今までバックアップを今まで取ってこなかったユーザーも無料のEaseUS Todo Backupからゲーム環境のバックアップを初めてみてはいかがでしょうか。