どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Chrome系ブラウザで便利な拡張機能6選

   

次々と優れたブラウザが生まれている今でも、Google Chromeのシェアは圧倒的です。

世界のデスクトップPC市場では、Chromeがシェア7割以上を獲得しており、まだまだChromeの覇権は続くと見られています。

そこで、今後もChromeを便利に使い続けるために、Chrome系ブラウザで特に便利な拡張機能をまとめてみました。

Chromeで便利な拡張機能一覧

1.Gmailの受信をリアルタイムで検知する「Checker Plus for Gmail」

Gmailを受信したタイミングで音とメッセージを通知してくれる拡張機能です。一般的な通知よりも情報量が多く、複数アカウントにも対応。

Gmailは複数のアドレスを運用するのが当たり前の時代に、とてもありがたい存在です。

2.更新情報のチェックを自動化「RSS Feed Reader」

いわゆる「Webサイトの更新を自動でチェックする機能」ですね。攻略サイトや攻略wiki、ゲーム運営会社の公式サイトなどを登録しておくと、いち早くアップデート情報が手に入ります。

私は比較的ずぼらなほうなので、RSSにはとてもお世話になっていますね。これがないと落ち着きません。

3.スマホ連携でメモを手軽に蓄積「Pocket」

WebサイトのURLをクラウド上に保存できる拡張機能です。スマホアプリもリリースされており、アプリ側との連携も可能。

ちょっと気になる情報を集めておいて、あとから見直したいときなどに重宝します。あとは友人からLINEで送られてきたURLなんかも、ここに放り込んでいますね。

4.マウスジェスチャーに簡単対応「crxMouse Chrome Gestures」

「右クリしながら左にマウスをふる」ことで「戻る」が実行されるマウスジェスチャーに慣れると、もう普通のマウス操作には戻れません。

このソフトはホイールジェスチャーにも対応しており、Chrome上で簡単にマウスジェスチャーを実現できます。

5.海外の公式サイトの情報収集に欠かせない「Hoxx VPN Proxy」

VPN(Virtual Private Network)を簡単に実現する拡張機能です。国外からのアクセスを拒絶しているようなサイトを閲覧するためには、VPNでIPアドレスを偽装する必要があります。

また、サイバー攻撃のターゲットになることを避けるためにIPを隠すこともできるため、セキュリティを高める意味でも有用なツールです。

一覧で簡単に国を選択できるため、初心者にも使いやすいVPNですね。

6.検索結果からお目当てのサイトをすぐ見つけられる「SearchPreview」

ゲームの攻略情報を探すときに「以前見たことがあるサイトがどれだったのか思い出せない」ということはありませんか?

サイトの雰囲気やレイアウトは覚えているものの、検索結果に表示されるのはタイトルだけ。いちいち上からクリックしていくのは面倒ですよね。

そういった場合に活躍するのがこの「SearchPreview」。検索結果にサイトのプレビュー画像を表示してくれるため、「見たことがあるサイト」をすぐに見つけられます。

検索順位は常に変動するので、以前1ページ目にあったサイトが今も同じ位置とは限りません。SearchPreviewならば、ざっと検索結果を見渡すだけでお目当てのサイトを見つけられるので、順位が変動していても問題ないですね。

Chromeはカスタマイズが命

以上、個人的に良く使っているChromeの拡張機能を紹介しました。ゲームの攻略情報を集める際には「RSS Feed Reader」でざっと眺め、あとから「SearchPreview」で見つけ、「Pocket」に保存しておくのが私のやり方です。

Chromeは拡張機能をインストールしていくと使い勝手がどんどん向上します。特に情報収集系のツールは、作業効率が格段にあがるのでおすすめですよ。ぜひ試してみてください。

 - ブログ