どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

ドスパラのGeForce 940MX搭載「Critea VF-HEK」の性能と評価

   

ドスパラからGeForce 940MX搭載の新型ノートPCが発売されました。その名もCritea VF-HEK(クリテア VF-HEK)です。

GeForce 940MX搭載って凄いの?

価格は税抜きなら10万円を切る¥99,980ですが、そもそもGeForce 940MX搭載って言われて凄いのか?ということがピンとこないと思います。

今はGPUと言えばGTX1000番台が主流です。今更900番台を挙げられても、へ?と思う人も多いと思います。

GeForce 940MXの性能

GeForce 940MXの性能の位置づけですが、ベンチマークを見るとGeForceのGTX275程度の性能です。一昔前であればゲーミングPCと呼ばれたノートPCでも搭載されておりました。

しかしながら、今最新のゲームをプレイするようであれば、全く性能が不足していると思います。ゲーム目的で購入するのはあまりオススメできるノートPCではありません。ノートPCは密閉されている部分も多く発熱も心配です。

インディーズゲームや一昔前のゲームをプレイするようでしたら十分な働きをするとは思います。何度も言うように最近のゲーム、とくの3DCGを多様するゲームには不向きです。

Critea VF-HEKの性能は

CPUにCore i7-7500U搭載です。メモリも8GBとノートPCであれば十分な要領であると言えます。ストレージが1TBありますがHDDなのがいただけません。

ノートPCは移動し、持ち歩くことが前提です。起動時のショックに弱いHDDですと、大事なデータの破損が心配されます。容量は少なくなって不便になりますが、できれば金額を足してでもHDDはSSDに交換したいところです。

>> ドスパラのおすすめカスタマイズ【ノートPC】

Critea VF-HEKの評価

色々と書きましたが、ノートPCとしては及第点な性能を持っていると思います。ゲーム目的では力不足ですが、ビジネスや家庭で使用するには十分な性能でしょう。

同程度のスペックを持つノートPCであれば、1数万円以上からとなっています。同程度の性能を所持して、この価格で購入できるノートPCはなかなか無いと思います。

HDDをSSDに変更すると、少し値段が上がってしまいますが、それでも十分にお得なノートPCであると思います。高性能なノートPCが欲しいようでしたら十分アリなノートPCだと思います。

>> Critea VF-HEK(クリテア VF-HEK)の詳細はこちら

 - ブログ