どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamが更なる進化へSteam Greenlightが廃止され新たなサービスが開始されるらしい

   

パソコンゲーマーであれば、利用すること機会が多いSteamですが、Steamにて行われていた『Steam Greenlight』というサービスが終了するようです。

Steam Greenlightって何?

Steam Greenlight(http://steamcommunity.com/greenlight?l=japanese)とは、Steamでゲームを販売したいと考えるゲーム開発者がSteam上にゲームの情報を公開して、ユーザーの投票を得ることで販売が決定されるシステムです。

評価は『いいね』『不要』『保留』の3つがあり、ユーザーは自分がこのゲームに期待しているかどうかを投票可能です。

過去Steamのノベルゲームズなどのゲーム性の低いゲームや暴力表現や性的表現などが強いゲームが配信されないなど、審査が厳しく発売とならなかったゲームがこのSteam Greenlightのおかげで正式に配信となったゲームも多々あるようです。

そんなサービスが停止してしまって大丈夫なのか

このSteam Greenlightが停止したら、またゲーム配信の敷居があがって、ユーザーが本当に期待しているゲームの配信が無くなってしまうのでは?と考える方も多いと思います。

しかし、このサービスが停止した後に今度は『Steam Direct』(http://steamcommunity.com/app/593110/allnews/)というサービスが開始されるようです。

『Steam Direct』へのゲーム申請には、ゲーム開発者が税関連の書式と、開発者個人や企業の情報が必要となり、配信作品に申請料が必要となるようです。

申請料金は100$~5000$となるようで、後で返金もあるかも?と言われておりますが、定かではありません。一定の金額や申請書類を必要とすることでゲームの品質を上げる目的があるようです。

しかしながら、申請料などがネックで今後の自由な参入はなかなか難しくも感じるようになるかもしれません。

私もSteam Greenlightは都度チェックしていて、何か光るものがあるゲームが開発されていると嬉しくなっていたので、今後こういったことで参入する開発者が減らないことを願いたいです。

新サービスで良いゲームが増えることを願いたい

どうしても人間保守的で、過去の○○の様なゲームというのが例えやすく、安心して購入もできますが、できれば他に類を見なかったゲームという新規IPの誕生も望みたいです。

こんなゲーム味わった事も無い!というゲームに出会えたら本当に楽しい気持ちになります。今後この『Steam Direct』が開始されてそういったゲームが量産される土壌ができたら嬉しいです。

しかし、過去の○○の様なゲームでも、十分楽しいゲームができてくれるのは嬉しいです。やはりゲームはプレイして楽しいのが一番です。そういったゲームが増えるサービスであることを祈りたいです。

 - ブログ