どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコン初心者にもオススメしたいBTOメーカーでパソコンを購入するメリット

   

BTOメーカーのBTOパソコンというと、敷居が高いと思われがちですが、実は初心者にもオススメしたいメリットが多数あります。

BTOパソコンを初心者にオススメしたい理由

無駄な機能が無いので、安価である

家電量販店で購入すると、どうしても無駄なソフトや機能を沢山付けられてしまいます。

え?色々付属したほうが良いのではないの?と思うかもしれませんが、使えば使うほど煩わしいソフトが入っていることが多いです。

それもそのはず、家電量販店で販売しているソフトは、メーカーがそれを売りたいために、不要なソフトを入れて、安価にしている部分もあるのです。

いわば広告費の分、パソコンが安価になっていると考えていただいてよいでしょう。不要なソフトをアンインストールする作業の方が、初心者には優しくない作業です。

>> セールを狙おう!ドスパラの安い時期を調べてみました

BTOショップの方がパソコンの知識が豊富な場合がある

BTOショップは、いわばパソコンのエキスパートが店員に居る場合が多いです。かたや家電量販店は、広く浅い知識の店員の方が多く、困ったときにあまり相談ができない場合があります。

折角近場のお店だから、と相談に伺っても『メーカーに問い合わせてください。』という返答になる残念な結果になる場合もあります。

BTOショップはパソコンの知識が豊富な店員も多く、更にサポートセンターへのコールもできるので、より初心者に優しいと言えます。

より自分にあったパソコンが選べる

家電量販店も一時期BTOパソコンの様なサービスを開始したところもありますが、すぐに衰退してしまいました。

家電量販店では、やはりできあいのパソコンを売るのが手っ取り早いようです。しかしできあいのパソコンは、痒いところに手が届かない性能であることが多いです。

BTOメーカーであれば、どういった用途に使いたいのか?ということを相談すれば、カスタマイズも可能です。

できれば、医療機関と同じく、色々なBTOメーカーに相談すると、間違いが無いと思われます。たまに偏った知識の店員さんが居る場合もあります。

家電量販店の場合は、売れ筋を勧められる場合が多く、買ってみたら違和感があるパソコンを購入していた。ということになる場合もあります。

>> パソコン選びに迷ったらドスパラの「パソコンセルフチェック」を活用しよう

BTOショップでは安心感が得られないのでは?

ネットで注文するのは怖い、大手家電量販店の方が有名だから安心である。という意見を良く耳にします。私も知らなければ、そう思っていたでしょう。

しかし、一度購入してしまえば、不安もとりのぞかれます。ちょっと気になるようでしたら、実店舗に行ってみるのも良いでしょう。

秋葉原を例にあげますが、BTOショップも一時期とは違い、かなりお洒落な雰囲気に変っています。以前のマニア向けのパソコンショップという感じは全くしなくなっております。

とくに秋葉原などでは、外国の方などの来店もあり、色々な方達の対応をしているだけあって、店員さんの対応も良く、話を良く聞いてもらえます。

>> ドスパラの保証やサポートについてまとめてみた

BTOってなに?ちょっとマニアックで怖くない?素人でもできるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、最近のBTOパソコンは敷居も下がっておりますので、初心者の方でも、是非購入をオススメしたいところです。

 - ブログ