どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

VRデバイス(Oculus Rift・HTC Vive)はどこで買えるのか調べました

   

PSVRが発売されて、一ヵ月半が経とうとしておりますが、いまだにPSVRは品切れが続いており、オークションや通販での転売なども見られ、よほどでないと手に届かない状況です。

折角VRに興味があっても、手に入らないのでは意味がありませんし、欲しい人も時間が経過すると、無くてもいいかな?と思ってしまいます。

PSVR以外にもVRデバイスはあるのに、いまいち知れ渡ってないのか、その他のデバイスが代わりに売れている。という状況も全くありません。

と、いうことで、もしかしたら、PSVR以外にもVRデバイスが売っていることがあまり知られていないのでは?と思い、この記事を書いてみたいと思います。

VRデバイスは一般店舗でも購入できるの?

まず、一般に普及していない原因としてあげられるのが、そもそも一般流通に乗ってないということが上げられると思います。

売ってなければ、ちょっと買ってみようかな?という気にもなりません。ただ、ちょっと買ってみようかな?という金額でないこともネックだとは思います。

まず、VRデバイスの有名なところであれば、Oculus RiftとHTC ViveというもVRデバイスのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が上げられます。

この2つとも、価格が非常に高価で、どちらも10万円近くしてしまいます。こうなると、お店も在庫を抱えたくないため、取り扱うお店がなくなってしまいます。

PSVRは現状品切れ状態で、一般のお店は取り扱いたくても取り扱えない状態になっており、こちらも非常に残念な展開となっております。

VRデバイスを購入するには?

上記で紹介したOculus RiftHTC Viveは、サイトからの直販に対応しております。

また、HTC ViveはBTOメーカーである、ドスパラやパソコン工房でも購入が可能です。もし、懇意にしているBTOメーカーがあるならば、そちらで購入しても良いと思われます。

amazonでも一応販売はしておりますが、こちらは正規販売ではなく別のマーケットからの輸入販売ということを心得てから購入するようにしなければいけません。

amazonだから、明日には届くかな?と思っていても、2週間以上待たされた、なんてこともあるので、購入の際には、状況をよく確認しましょう。

もう1つ忘れてはいけないのが、「VRはそれだけでは動作しない」ことです。ゲーミングPCが必ず必要になります。しかもかなりハイスペックが求められるので、「ドスパラのVR Ready認定ゲーミングPC」や「Oculus Rift推奨スペックとドスパラの推奨PC」で紹介しているデスクトップやノートパソコンをセットで用意してください。

もっと取扱店が増えるべき

正直今の状況ではVRが普及するような展開が見えてきません。また、VRコンテンツも、まだまだ息を潜めている状況で、あまりVR凄い!という噂が耳に入らない状況です。

私も何回か体験会に足を運びました。正直Viveについては、かなり未来を感じるものでした、Riftは体験の際には、まだコントローラーが無かったのですが、最近コントローラーも発売される運びになってきたので、また機会があれば、体験してみたいと思います。

もうちょっと、購入までの敷居が下がり、一般の方の目につくような市場になれば、状況が変ってくるのではないかと、期待しております。

 - ブログ