どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ディアブロ4を快適に遊べるグラボは?平均fpsも紹介

   

2023年6月5日に発売となった、ファン待望の新作「ディアブロ4」。ハクスラ界隈ではここ5年ほど、ずっとディアブロ4の発売が待たれていましたよね。

このディアブロ4ですが、Windows版で快適にプレイするためには、どの程度のグラボが必要なのでしょうか。

今回は主要グラボにおける解像度別のFPSを紹介したいと思います。

ディアブロ4の推奨環境

まず、ディアブロ4の推奨動作環境ですが、公式サイトでは以下3パターンが記載されています。

解像度:1080p 、 グラフィック設定「中」:60fpsの場合

プロセッサ: IntelR Core i5-4670K または AMD R3-1300X
メモリ: 16GB
ビデオ: NVIDIAR GeForce GTX970 または AMD Radeon RX470または IntelR Arc A380

解像度:1080p 、 グラフィック設定「高」:60fpsの場合

プロセッサ: Intel Core i7-8700K または AMD Ryzen 2700X
メモリ: 16GB
ビデオ: NVIDIA GeForce RTX2060 または AMD Radeon RX5700XT または IntelR Arc A770

解像度:ウルトラ4K 、 グラフィック設定:60fpsの場合

プロセッサ: Intel Core i7-8700K または AMD Ryzen 7 2700X
メモリ: 32GB
ビデオ: NVIDIA GeForce RTX 3080; NVIDIA GeForce RTX40世代(DLSS3サポート) または AMD Radeon RX6800XT

設定「中」つまり通常画質であれば、数年前のミドルレンジクラスでも十分に遊べそうですね。GTX970が基準なので、GTX1650SUPER以上ならば快適になりそうですね。

つまり、GTX1660や1660SUPER、RTX3050あたりでも遊べる計算になります。ただしグラフィックス設定が高になると、RTX2060以上が必要ですから、GTXシリーズではちょっと厳しいかもしれません。

GTX1660SUPERやTiならばあまりストレスを感じないでしょうが、余裕を持たせるならばRTX3060あたりを狙いたいところ。

ディアブロ4の解像度別、グラボ別のフレームレート

ということで、もっと具体的に、ディアブロ4の解像度別、グラボ別のフレームレートを計算してみました。

画質「低」の平均フレームレート

グラボ フルHD WQHD 4K
RTX4080 約393 fps 約380 fps 約230 fps
RTX4070 約390 fps 約277 fps 約165 fps
RTX4060Ti 約322 fps 約195 fps 約95 fps
RTX3060Ti 約315 fps 約210 fps 約110 fps
RTX3050 約165 fps 約106 fps 約54 fps

画質「ウルトラ」の平均フレームレート

グラボ フルHD WQHD 4K
RTX4080 約360 fps 約285 fps 約150 fps
RTX4070 約250 fps 約175 fps 約90 fps
RTX4060Ti 約182 fps 約125 fps 約64 fps
RTX3060Ti 約181 fps 約93 fps 約48 fps
RTX3050 約95 fps 約68 fps 約35 fps

エントリー~ミドルでもWQHDまでなら快適

ディアブロ4はフレームレートを400まで上げることが可能とのことですが、実際に快適にプレイするには70~100程度で十分かと思います。

なのでこのあたりを実現できる数値を見ていくと、WQHDで良いならばRTX3060Tiあたりが有望になるのかなと。もちろん、ウルトラ4Kを狙うとなればRTX4070以上になりますが、私はWQHDでも十分に遊びやすいと思います。

逆にフルHDはちょっと物足りない感がありますが、フルHDで十分というのならRTX3050でも十分に遊べそうですね。

2023年10月時点ではRTX3060Tiが約55000円、RTX4060Tiが58000円、RTX4070が約85000円といった価格ですので、これならばRTX4060Tiあたりが良さそうかなと感じます。

ぜひ参考にしてみてください。

 - ブログ