どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

木材フロントパネル「North」はなぜ人気なのか

   

PCケースとの素材といえばスチール、アルミ、ガラスが定番ですよね。しかし、最近人気のPCケースの中に「木材」を使ったものが存在します。

それは、人気のPCケースメーカー「Fractal Design (フラクタルデザイン)」の最新モデルである「North」シリーズです。

メジャーなPCケースメーカーが木材を採用することは異例ですが、発売と同時に話題になり、かなりの人気を誇るようですね。今回はその人気の秘密に迫ってみます。

Fractal Design の「North」シリーズとは

「North」シリーズは、2022年12月に発売されたばかりの新しいPCケースシリーズです。

シックでシンプルな色調に木材のフロントパネルを組み合わせたスタイリッシュなデザインが話題になっていますね。

公式サイトの情報によれば、以下のような特徴があるそうです。

・デザインとエアフロー設計を融合
・微細なパターンを施したメッシュ加工
・クルミまたはオークの天然木材を使用したフロントパネル

これ以外にも、私が個人的に感じた点としては、「全体的に丸みがある」というものがあります。PCケースはどうしてもパネル同士の接合部が角ばってしまうのですが、Northは角が曲線になっていますね。

一般的なPCケースで、このデザインは非常に珍しいと思います。また、脚の部分もきれいな円柱形かつ金メッキが施されていて、昔の高級オーディオのような存在感です。

さらに、サイドパネルもメッシュ加工になっており、通気性はかなり高そう。ゲーミング仕様を意識しているため、冷却性能は十分に確保していそうです。

「North」が人気を集める理由

この「North」ですが、発売と同時にかなりの人気を集めているとか。実際に価格コムのランキングでも、売れ筋ランキングの3位に入っています。

1位はドスパラ限定webモデルの「PABYS PB30」、2位はThermaltakeの「Versa H17」であり、どちらも2年以上前に発売されたモデルです。

2023年2月時点で10位以内にランクインしているケースの中では、最も発売日が新しいことから、急激に人気が高まっているケースであることは間違いないでしょう。

正直なところ、売れ筋のPCケースというのは「安い」ことが大前提です。価格コムのランキングを見ても、10位までの大半が3000~6000円以内のPCケースです。

安さの次に来るのは「拡張性」「作りの良さ(工作精度)」「見た目」などですね。一方、Northの価格は26400円と、決して安くはありません。

ではなぜここまで人気があるのかというと、やはり「木材パネルによる群を抜いたスタイリッシュさ」にあると思います。

クルミやオークといった木材は、北欧系の家具によく採用されていて、落ち着いていながらとてもお洒落な外観を得られます。PCケースを「家具」として捉える方からすると、このおしゃれさはたまらないでしょうね。

また、見逃しがちなのですが「ATX/MicroATX/Mini-ITX」という3タイプのマザーボードに対応できることも魅力のひとつ。

安価なPCケースは、大抵MicroATX/Mini-ITXの2タイプに適合するのですが、ATXに適合することは珍しいと思います。拡張性はATXマザーボードが最強ですから、本格的なゲーミング仕様にも十分に耐えるはずです。

ということでNorthが人気を集める理由をまとめると、

・木材パネルによる群を抜いたおしゃれさ
・メッシュパネルなど細かい部分の工夫
・ATX/MicroATX/Mini-ITXの3フォームファクター対応という拡張性の高さ

になりそうです。私もこのケースは長く飽きずに使えそうだなと思いました。飽きが来ず、性能がよく、見た目も良いとなれば人気を集めるのもうなずけますよね。

 - ブログ