どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

安全に仮想通貨をマイニング出来るNorton360

   

仮想通貨のマイニングはグラフィックボードの品不足を招いただけでなく、広告代わりにWEBサイトへスクリプトが埋め込まれ閲覧者のパソコンで勝手にマイニングされるなど社会的な問題を引き起こしました。

それでもマイニングは様々な国で広く行われており、一般的になりつつありますがウイルス対策ソフトウェアの多くがマイニングプログラムを不正ファイルとして削除するトラブルが増えています。

そのような中で、今度は安全なマイニング実行環境を直接提供してしまうウイルス対策ソフトウェアが登場し議論を呼んでいます。そこで今回は、安全に仮想通貨をマイニング出来るNorton360についてご紹介します。

ノートン クリプトは仮想通貨イーサリアムをマイニングする公式機能

ウイルス対策ソフトウェアの老舗であるシマンテックが販売するNortonシリーズはパソコンや自作用マザーボードにバンドルされていることも多く知名度の高い製品です。

その上位製品であるNorton360が提供する数多くの機能の中に、仮想通貨イーサリアムをマイニングする機能が追加されました。イーサリアムはビットコインに迫る人気と時価があり、十分な性能のグラフィックボードを所有していれば電気代以上に稼ぐことも可能です。

しかもNortonに含まれる機能のため誤検出や勝手に駆除される心配もなく、ユーザーは安心してマイニングが可能です。

北米版Nortonから提供を開始し、マイニング可能な仮想通貨も増える見込み

シマンテックはノートン クリプトについて北米版Nortonから提供開始し将来的に全世界向けに提供する予定を表明しています。深刻な電力不足を理由にマイニングが違法な国は例外として、日本を含む多くの国でノートン クリプトが使用可能になる日も遠くありません。

しかも、イーサリアム以外の仮想通貨についてもマイニングが可能になることもアナウンスされており、ユーザーが投資目的で自由なマイニングが出来るようになるようです。

シマンテックはマイニングの手数料で儲ける仕組み

ノートン クリプトはNorton製品のひとつの機能に過ぎませんが、ユーザーがその対価をサブスクリプション代として支払っているにも関わらずマイニングで得られる報酬の15%を奪い去ってしまいます。

ユーザーから見れば、Norton製品を購入した上にマイニングの報酬も一部取られるということであり納得しづらいサービスと言えます。結局のところ、シマンテックはマイニングムーブに乗って更なる収益を上げようとしているだけなのでしょうか。

まとめ

マイニングという行為には一定のリスクが伴いますが、Norton360というマイニングソフト代を支払ってまでマイニングを行うメリットはほぼありません。

実際にNortonユーザーからも批判が集まっており、ノートン クリプトがこのまま世界中のNorton製品に実装されてしまうのかシマンテックの動向は要注目です。

 - ブログ