どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Alphacool製品を個人輸入する方法

   

本格水冷派にとってはなじみが深いパーツメーカー「Alphacool」。日本ではラジエーターなどがよく売れているようです。

このAlphacoolですが、基本的には国内の代理店経由で購入することになります。しかし、これとは別に海外から直接購入する方法もあることをご存じでしょうか。

もし、国内で見つからない製品を購入したいなら海外から個人輸入を試してみましょう。今回はAlphacoolを個人輸入で購入する方法をご紹介します。

Alphacoolは海外通販サイトで買える

一部の人は良く知っていると思いますが、Alphacoolは海外通販サイトで比較的簡単に購入できます。

日本ではオリオスペックなどが代理店となっていますが、国内販売がない製品もあるとのこと。ということで、海外通販サイト「Aquatuning」をチェックしていきましょう。

Aquatuningで検索すると、日本向けサイトとして「Aquatuning japan(https://www.aquatuning.jp/)」が表示されると思います。

Aquatuning japanは完全に日本語化されていて、ドイツ語が一切わからない日本人が見ても、欲しい製品にたどり着けるようになっています。

何より便利なのが、送料を含めたすべての金額が「円」で表示されていること。おそらく、サイトそのものは海外で運営されていて、多言語使用の造りになっているのだと思います。

国内代理店よりも2割以上安い

Aquatuning japanを使うメリットとしては、「国内代理店よりも安くパーツを買える」という点が挙げられますね。

例えば、ラジエーター「Alphacool NexXxoS ST20 HPE Full Copper 360mm Radiator」は、国内で購入すると14000円~15000円ですが、Aquatuning japanでは10820円(2022/12/15時点)です。

国内価格のおよそ75%ですから、それなりに差がありますね。他の製品も大体同じような価格差で、本格水冷に5~10万円かけるのであれば数万円の節約ができそうです。

送料の高さに注意

ただし、送料の高さについては注意が必要です。Aquatuning japanは支払い時に送料の総額は表示されるのですが、この送料は「海外から日本に輸入する送料」で計算されています。

日本語化サイトなので国内通販と同じように考えがちなのですが、当然のことながら送料はかなり高いです。また、海外からの個人輸入は重さで送料が決まるので、本格水冷の大型パーツはそれなりの金額になってしまいます。

この点をクリアするためには、「重量の合計が4kg以内」かつ「商品の合計が5万円以上」になるように購入するのがポイント。この条件を満たすと、国内通販よりも圧倒的に安く本格水冷パーツを揃えられるわけですね。

売り切れ商品を手に入れたいときにも重宝

国内の代理店は一旦売り切れになると、次回の入荷まで待たなくてはいけません。これに対してAquatuning japanのような海外直販サイトは、メーカーが運営に関与しているので在庫が豊富です。

注文から1週間ほどで手元に届くことが多いので、国内代理店の入荷を待つよりも早いでしょう。Aquatuning japanの場合は、ドイツのフランクルルトから成田→税関→国内運送会社の順で運ばれてきます。

個人的な経験から言うと、フランクフルトで手間取らなければ遅延することなく届くと思います。ただし、大雪で飛行機の発着が遅れる場合もあるため、冬の時期は注意が必要ですね。

すべてにおいて国内代理店よりも優れているわけではありませんが、手軽に個人輸入が可能なサイトであり、それなりに節約もできることは確かです。

もし初期不良対応などを自分でできる方ならば、使ってみる価値はあるかもしれません。

 - ブログ