※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最近のパソコンゲームをする上で本当にハイエンドゲーミングPCは必要か?
パソコンでゲームをするならば少しでも性能の良いパソコンをということは誰でもわかると思います。
しかしながら、最近発売されているゲームで、本当にハイエンドゲーミングPCが必要なゲームがいくつあるだろうか?と考えてみました。
ハイエンドゲーミングPCまでは必要ない
現状発売されているゲーミングPCでミドルゲーミングPCまでの一般的な価格としては10万円~20万円が相場だと思います。
それ以上の価格帯はGTX1080以上を搭載しているようなハイエンドゲーミングPCだと思います。
実際私もGTX1060を購入して最近のゲームをプレイしておりますが、最高画質ということでなければ十分にゲームを楽しめているのです。
負け惜しみではなく『ゲームを楽しむだけ』であれば、ミドルクラスのゲーミングPCでも十分遊べるということです。
VRゲームや、最近のゲームを4Kや最高画質表示で高フレームレートで動かすなんてことを考えなければ、十分に遊べます。
また、需要の高いオンラインゲームに至っては、グラフィック性能を上げるよりは、ネットワーク回線速度を上げた方が断然良いと思います。
ハイエンドゲーミングPCが必要なゲームは?
逆にハイエンドゲーミングPCが必要なゲームってどれくらいあるのでしょうか?
今のところ高い負荷がかかるといわれているのはウォッチドックス2やゴーストリコンワイルドワンズ、スターウォーズバトルフロント、バトルフィールド1といったゲームが思い浮かびます。
その他はVR対応のバイオハザード7などでしょうか?しかしながら、これらのゲームも設定を落とせば十分にミドルクラスのゲームでプレイできてしまいます。
結局のところハイエンドゲーミングPCが必要というよりは、より高画質で遊びたい、より高品質で遊びたいという欲求が無ければミドルクラスで十分となってしまいます。
しかしながら、ここでハイエンドゲーミングPCは必要ではないと言っておりますが、不要なものであるとは言いません。
本音を言えば、お金に余裕があり、購入しても問題の無い資金があるのならばハイエンドゲーミングPCであることになんら問題は無いのです。
むしろ満足を得ることが多々あるでしょう。ハイエンドゲーミングPCを購入しても数年するとより高い性能GPU、そして、その他諸々のパーツが発売されます。そこで後悔してしまうような人はハイエンドゲーミングPCの購入には向かないと思います。
ゲーミングPCの購入に迷ってくると、段々性能に不足を感じて、自分の考えていた予算以上のゲーミングPCを購入してしまいがちです。
私も最初の1台目は15万円くらいのゲーミングPCを購入しようと思っていたのですが、気づいたら20万円のゲーミングノートPCを購入していました。
その後数年すると、そのゲーミングPCは要求されるスペックアップに耐えられずゲーミングPCとしては用済みとなってしまいました。
結局今使っているゲーミングPCは10万円程度で購入したBTOパソコンに最近自分でグラフィックボードを乗せるという運びになりました。
必ずしもゲーミングPCを買うならハイエンドに拘らず、自分がプレイしたいゲームをしっかりとプレイできる予算内のゲーミングPCを見極めることが後悔しないゲーミングPC購入の道だと思います。