どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2017年後半にはパソコンが高騰するらしいのでパソコンを買うなら今?

   

パソコンのパーツが値上がりしていることは何度か取り上げてまいりましたが、とうとうパソコン本体自体も2017年後半には値上がりするそうです。

既に値上がり自体はされてきており、各BTOメーカーなども、昨年末と比較すると同スペックのパソコンが高くなってきているなと私も感じていたところです。

なんで値上がりしているのか?

パソコンのパーツの供給が間に合っていないというのが大きな原因ですが、その原因となっているのは、パソコンのパーツよりも売れるスマートフォンのパーツの生産に重点をおかれてしまい、パソコンのパーツの生産数が下がっているからだそうです。

スマートフォンのパーツがパソコンに流用できるわけでないので、売れるスマートフォンの生産ラインを増やすため、パソコンの生産ラインを廃止せざるを得ない状況となっているようです。

結局スマートフォンのパーツ生産はそれでも追いつかず、スマートフォンも高騰、パソコンも高騰という事態になっているようです。

買うならばなるべく急いだ方が良いかもしれない

この状況が落ち着くかどうかはいまだ不明で、スマートフォン需要も多く、更にパソコンも買い替え需要が高まり、いまだ生産が追いつかないようです。

私は最近グラフィックボードも購入し、メモリも購入したので、そこまで早急にパソコンを買い換える必要も無いのですが、こういった値上がりの傾向を聞いてしまうと、もう一台最新のパソコンを購入しておこうかと思ってもしまいます。

HDDやSSDやメモリの値段が上がっていることは、価格変動を見ているのでわかってきておりましたが、やはりパソコン本体もお値段据え置きとはいかないようですね。

このままで行きますと、今売られているパソコンと同性能でも、2017年後半には数万円近い差額が出そうで怖いです。

さらに、ボーナス時期には需要が高まるので、通常パーツなども値上がりすることが多いです。いつも決算時期で安価になるパソコンももしかしたら今年はあまり安価にならない可能性があります。

今買っておくべきパソコンは?

今現在買っておくべきパソコンは、パーツをしっかりと使った、ハイエンドゲームPCだと思います。高い性能を持ったパーツこそ先に売れてしまうので、後々高騰しやすいのではないかと思います。

ハイエンドゲーミングPCを先ず試してみたいならガレリア XF

GPUにGTX1070を搭載し、メモリも8GB、CPUもi7-7700kを搭載している、ハイエンドの片鱗を体感したい人にオススメのゲーミングPCです。

10万円台で購入できる価格が魅力的です。ストレージもSSD500GBとHDD2TBとなっております。

>> ガレリア XFの詳細はこちら

しっかりとしたハイエンドゲーミングPCを購入するならばガレリア ZZ

最新のGPUであるGTX1080Tiを搭載し、メモリも16GB、CPUもi7-7700kを搭載している、今まさに手に入れられる最高のハイエンドゲーミングPCだと言えます。

ストレージもSSD500GBとHDD3TBを搭載しております。価格が上がる前に購入しておいて損は無いゲーミングPCではないでしょうか?

>> ガレリア ZZの詳細はこちら

長く扱っていけるゲーミングPC

最近CPUの性能もあまり伸びず、どちらかというと省電力に力を入れている傾向に見えます。そういった状況なので、今高性能なCPUを搭載したゲーミングPCを購入すれば後々まで使っていけると思います。

更に今でさえ性能を持て余しがちなGPUも今現在高性能であるGTX1080Tiであれば十分と思います。メモリ容量も8GB~16GBあれば快適な動作が保てると思います。(私もメモリ16GBですが、十分な性能だと思っております。)

デスクトップPCであれば、性能に不足を感じたら簡単に、パーツの増設や交換も行えるところが魅力的です。気になるようでしたら、このままパソコンが高騰すると考えられた場合、入手しておきたいハイエンドゲーミングPCだと思えます。

 - ブログ