どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最終結論!ゲーミングPCにテンキーは必要か?

   

キーボードにテンキーが必要かどうかは、20年以上前から議論されています。

もちろん「職業や使い方による」のでしょうが、新しくキーボードを購入する際には結構迷いますよね。

そこでゲーミングPCにテンキーが必要かどうかを真剣に考えてみました。

結論「ゲーム用途に限って言えば必要なし」

早速結論ですが、私の経験から言えば、「ゲーム用途であればテンキーはほぼ必要ない」と言えます。

キーボードを仕事とプライベートで使い始めて早25年ほどたちますが、テンキーを頻繁に使うシーンというのは極めて限定的です。

具体的に言うと

  • エクセルで数値入力を連続で行うとき
  • 電卓アプリで数値を入力するとき
  • プログラミング時

の3つですかね。ただし、プログラミングでは通常の文字入力スペースにある上段の数値キーで賄うことも可能です。

実質的に、この3つ以外でテンキーを多用することはほとんどないので、ゲーム用途でテンキーが必須となることはありません。

むしろゲーム用途の場合、WASDと前後左右の矢印キー、ファンクションキーのほうがよほど重要であり、テンキーは「あれば使う」程度の存在でしょう。

数値の連続入力は、ログインIDやパスワードの入力時以外はほとんど使わないはず。なので、わざわざテンキーを用意する必要はないと思います。

しかし「あれば便利」なことな確か

とはいえ、フルサイズキーボードにはテンキーが付属していることが多く、仮に気に入ったキーボードにテンキーが備わっている場合は私も積極的に使いますね。

数値の入力はテンキーで行ったほうがミスも少なく速いですし、テンキーを前後左右キーとして使って操作の補助とすることも可能です。

あとはまあ、ちょっとニッチな用途でいうと「MMOでバザーを出品するときの数値入力」が便利という利点もありますね。

最近はFPSやRTSが人気なのであまり聞きませんが、MMOは経済活動があるゲームなのでアイテムの出品や落札で数値入力を多用します。

なので、テンキーが有無によってゲームの効率が大きく変わることもあり得るわけです。

人によっては、テンキーにショートカットやマクロを割り当てることもあるので、やはり無いよりはあったほうが良いのかもしれないですね。

ただ、必須かどうかで言えば間違いなく必須ではないと思います。

テンキーレスキーボードの利点

私はテンキーレスとテンキーありのキーボードを各1個ずつ常備していて、使い分けています。

ブログの執筆やゲーム、簡単なプログラミングめいたことをやる場合はテンキーレスを使用しますね。

テンキーレスキーボードの利点は、何といっても省スペースで取り回しが良いということ。マウスに手を伸ばす距離が短いので、文字入力とマウスを頻繁に往復する作業ではテンキーレスキーボードが有利です。

あとは、同じ軸を使用している場合、テンキーレスモデルのほうが安いのでお得感がありますね。この「使いやすくて安い」というのは、テンキーレスキーボードの大きな強みだと思います。

テンキーはシーンによって要/不要が変化するので、テンキーだけを別に購入しておくのが無難かもしれません。あまり使わないのであれば故障もしませんし、1つ買っておけば数年は確実に持ちますから。

 - ブログ