どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「32インチモニターはデカすぎ」に対する率直な感想

   

32インチのPCモニターが市場に登場して以来、そのサイズに関する賛否両論が絶えません。ちょうど27~32インチは「大きすぎ」「丁度いい」の境界線で、特に32インチは「大きすぎる」という意見も聞かれます。

そこで、32インチモニターの「大きすぎる」という意見に対する賛同と反論の両面を、私個人や周囲の体験談からまとめてみました。

否定的な意見

まずは否定的な意見、つまり「32インチはデカすぎる」という意見とその理由を紹介します。

1. デスクスペースをとりすぎる

「私のオフィスデスクは限られたスペースしかないため、32インチモニターは場所を取りすぎます。小さめのモニターで十分な作業効率を得ることができますし、デスクの上は常に整理整頓されている方が好きです。」

2. 快適な視点距離にならない

「大きな画面は、適切な視距離を保つのが難しく、眼の疲れの原因になる気がします。特に、デスクトップでの作業では、画面全体を見渡すために頻繁に頭を動かす必要があり、首や肩の疲労にもつながります。」

肯定的な意見

次に肯定的な意見、つまり「特に違和感はない」という類の意見です。

1. マルチタスキングの向上

「32インチの大画面は、複数のウィンドウやアプリケーションを同時に表示できるため、マルチタスキングが非常にはかどる。特にプログラミングやデザイン作業をする際に、広い画面スペースは作業効率の向上に直結します。」

2. ゲーミングや映像編集に最適

「32インチのモニターは、ゲームや映像編集において臨場感と没入感を高めます。高解像度での広い視野は作業性の向上につながるし、細部にわたる作業にも最適です。」

3. 眼の疲れの軽減

「実は、画面が大きいほど文字を大きく表示できるため、眼の疲れを軽減することができます。適切な画面の明るさとコントラスト設定を組み合わせれば、長時間の作業でも快適です。」

実は「食わず嫌い」が多い32インチ

否定派、肯定派の意見を見て感じたことは、「食わず嫌いが多いのかな」と言うことです。

つまり、32インチのPCモニターを実際に使ったことがない(もしくは試しに少し使ったことがあるレベル)の方が、否定的な意見を述べている気がします。

これは私もすごく理解できるのですが、32インチのモニターは「パっと見で直感的に”これは大きすぎる”」と感じるサイズです。

また、一般的なPCモニターは17インチ~23インチに集中していて、30インチ超えのサイズに出会ったことがない人も多いと思います。

このことから「32インチなんて過剰でしょ」という意見が生まれていると思うのですが、実際に使用すると「そこまで大きくない」という意見が増えます。

私も初めて32インチモニターを購入したときは、その大きさに少し驚きましたが、実際に使用するとジャストサイズに感じます。

結局のところ、32インチのPCモニターが「大きすぎる」かどうかは、ユーザーのニーズや使用環境に大きく依存します。

オフィスワーカーにとっては不便かもしれませんが、プログラマーやデザイナー、ゲーマーには理想的なサイズだと思うわけです。視点移動もそこまで大きくなく、高さ調節さえ間違えなければ、最適なサイズのひとつと言ってもいいくらいですね。

ゲーミングPCに30インチ越えはいらない!という方も多いと思いますが、作業性や快適さは間違いなく23インチクラスよりも上ですから、ぜひ一度試してみてください。

 - ブログ