どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

所有しているDVDをPCの動画に変換することは可能なのか

   

手持ちのDVDをPCやスマホなどでいつでも見れるようにしたい。という人もいるはずです。そもそもそれが可能なのか?という話も含めて書いていきたいと思います。

著作権のある市販またはレンタルDVDの取り込みは犯罪

昔は私的範囲であればOKだったのですが、2012年の10月1日より日本では市販されているDVD(BD)やレンタルDVD(BD)のリッピング行為は禁じられるようになりました。

ですので、いくら自分の所有物であろうと、市販の映画やアニメ等のDVD(BD)のリッピング行為は禁止です。これは行わないようにしましょう。

ネットで検索するとリッピングソフト等が出回っておりますが、市販またはレンタル品には使わないようにしましょう。

日本のDVD(BD)は入っている話数や時間も少ないので、円盤を差し替えるのが非常に面倒なので、この点を改善して欲しいと思います。最近私も入れ替えが面倒でとんとDVD(BD)を買わなくなりました。

自分が製作した動画などは大丈夫

思い出の動画をDVDにしていたけど、PCのデータ容量が大きくなった今、再度PCデータに戻したいという人は、これはデータ取り込みすることが可能です。

コピーガードのかかっていない商品であれば、PCでDVDのデータを見るとVIDEO_TSというフォルダーがあるので、そちらのフォルダーを開きます。

拡張子がVOBとなっているファイルがあるので、そのデータを全てPCにコピーして、拡張子のVOBをmpgなどに置き換えます。コピーガード等かかっていなければ、この操作でPCで動画編集しやすいmpgファイルに変換ができる筈です。

後は、動画編集ソフトなどで、動画をつなげるなり、編集するなりしてしまえば、自由に動画形式を変換できるはずです。

>> 動画編集におすすめのパソコン【Premiere、After Effects】

面倒ではあるがキャプチャーボードという手もある

上記の方法がよくわからないという人には、非常に面倒な方法ではありますが、キャプチャーソフトで、再生している動画をPC上で録画する方法があります。

これであれば、古いアナログ再生のビデオテープなどもキャプチャーしてPCに取り込むことが可能です。ただし、再生時間分録画しなければならないのでとても時間がかかります。

光学ディスクは旧世代

今ではすっかりネット動画が当たり前になってしまい、わざわざDVDやBDを再生するほうが面倒な時代になってしまいました。今後どうなるかわかりませんが、DVDやBDもいつまでデータが持つか不明ですし、バックアップがきかないのも煩わしいです。

できれば、変換できる動画はPCデータに取り込んで、大事なデータは2重、3重にコピーをしてバックアップをとっておくと良いでしょう。思い出の動画等はとくにそう思います。

 - ブログ