どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

無料PCソフトのダウンロードの際に注意すべき4つのこと

   

PCソフトの無料ダウンロードを利用している人は多いと思います。窓の社等のサービスを含め、世界では様々な無料ゲームが配信されております。

しかし、無料だからと言って安易に利用すると、痛い目を見ることもあります。今回そういった無料ソフトのダウンロードの際に注意したい点を書いていきたいと思います。

無料ソフトのダウンロードの際に注意すべき4つのこと

誤ったダウンロードLINKをクリックしない

海外サイト等に多いのですが、さもそこがフリーソフトのダウンロードLINKの様になっている悪意のある広告などが表示されている部分をクリックして、悪質なソフトがダウンロードされてしまう場合があります。

本当にそのLINKをクリックして良いのか今一度確認が必要です。緑文字に白抜きのダウンロード欄は怪しいと思った方が良いでしょう。

以前広告で、アプリの警告らしき表示を誤クリックさせる誘導が流行りましたが、フリーソフトのサイトにはこういった悪質なダウンロードLINK広告が多いのでよく確認した方が良いです。

余計なソフトまでダウンロードさせられてないか確認する

ソフトをダウンロードした際に、不要なソフトまで一緒にダウンロードさせようとするサイトもあります。本当にそのソフトが必要かよく確認しましょう。

余計なソフトまでインストールさせられてないか確認する

ダウンロードして一安心と思ったら、今度はインストーラーにて不要なソフトをインストールしてこようとするフリーソフトもあります。

セキュリティソフト等を同梱してくるフリーソフトも多いですし、下手をするとブラウザを勝手に変えてくるソフトをインストールさせようとするフリーソフトもあります。

最近では有料ソフトなのに、一緒にセキュリティソフトのお試しも入れましょうとチェックボックスが既に適用になっているソフトなども見かけました。

インストール後はおかしなプログラムが追加されていないか確認する

上記の様に、チェックボックス等で不要なソフトをインストールするかどうかを確認してくれるソフトはまだ良心があると言えます。

酷いものになると、確認すらせずに不要なソフトをインストールして勝手に一番使うプログラムにしてくるものもあります。

無料が結局高くつく場合もある

フリーソフトだと喜んでインストールしたら痛い目を見ることもあります。タダほど高いものはないなんてことにならないように気を付けることが必要です。

自分だけは大丈夫・・・なんて思ってしまいがちですが、車の運転と一緒で何かよからぬことが起こるかもしれないということを知っておくべきだと思います。

勝手にブラウザが変更されていたり、よくわからないソフトがいつも使うプログラムにされてみたりと恐ろしいことも多いです。

こんなことを書こうと思ったのは、近所に住む方からPCの調子が悪いと相談をうけ、確認したら色々フリーソフトをダウンロードした際に余計なソフトをダウンロードさえられていたことを最近目の当たりにしてしまったからです。

私の方で怪しげなプログラムはすべてアンインストールさせていただきましたが、知らない人は何も考えずにすべてYESを選択していることがあるので、注意喚起をしたいと思い記事にしてみました。

フリーソフトは有効に活用できるものも多いですが、リスクもある程度あるということを考え、安全に使っていただきたいと思います。

 - ブログ