どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドスパラの発売する筆圧感知タブレット「raytrektab DG-D08IWP」は買いか?

   

ドスパラからWindows10を搭載した、筆圧感知機能の付いたタブレット「raytrektab DG-D08IWP」が発売予定となっております。

価格が¥49,800と安価なので、筆圧感知機能つきが売りである、SurFaceやiPad ProやZen Pad10などの筆圧感知機能のついた製品にまた選択肢が与えられたということになります。

なによりSurFaceやiPad Proは本体価格が高価なこともあり、比較対象はZen Pad10になるかと思います。

raytrektab筆圧感知レベルが4096階調となっており、より良い書き味となっているのが特徴のようです。ただし画面の大きさは8インチと小さいので、持ち運びには便利ですが、絵を大きく描くとなると、ちょっと難しいかもしれません。

raytrektabは買いか?

4月27日発売ということで、まだ発売していないので、結論は出せませんが、出先でちょっとしたアイデアを描き留める、即座にスケッチしたいという場合には重宝するアイテムだと思います。

機能は最低限なので、外出先でゲームを遊ぶなどの使用ではいまひとつかもしれません。それでもメモリは4GBありストレージも64GBあるので、機能的には十分ではないでしょうか?

なによりOSはWindows10搭載なので、自宅のパソコンがWindowsであれば、ファイルの互換性も得られて、ファイル変換などの面倒が無くデータ共有もしやすくなると思います。

重量も400gと軽く、ペンも5gと気にならない重量です。クラウド連携などを行えば、自宅にある絵の続きを外出先で描くことも可能です。夢が広がります。

こう考えると、この便利さを得られるのであれば5万円近いお値段でも出してしまってかまわないのではないかと思えるお絵描き用タブレットだと思えます。

使用感は?

体験会も行われておりましたが、私はいけなかったので、ツイートなどを集めてみました。

感想を見る限り、結構満足がいきそうな性能でありそうです。連休前の発売ということで、大型連休の外出のお供に購入する方も多そうな気がします。

もし、この製品が良いものであれば、今後画面サイズを大きくした10インチ、12インチサイズのものが割安で発売してくれても嬉しい展開になると思えます。

昔はタブレットなども所有していたのですが、今はさっぱりと触る機会が無くなってしまったので、こういった携帯型の筆圧感知機能のついたタブレットなどが普及してくれて手が届きやすい価格になってくれるのは嬉しいですし、今後にも期待したいです。

>> raytrektab DG-D08IWPの詳細はこちら

 - ブログ