どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

子供向け低価格学習用パソコンのKano PC

   

プログラミング学習が義務教育で始まってから様々なプログラミング学習に特化した製品が登場している中でKano PCが注目されています。

Kano PCは価格を抑えつつ子供向けのプログラミング学習ソフトウェアをバンドルしており、ハードウェアについても学習できる構成で幅広い知識を得ることができる珍しい製品です。

そこで今回は子供向け低価格学習用パソコンのKano PCについてご紹介します。

Kano PCはパソコンの仕組みやプログラミングが学べる簡易パソコン組み立てキット

Kano PCはユーザーがバッテリーとスピーカーを内部に接続する簡易組み立てパソコンキットになっています。スケルトンボディなのでマザーボードも視認でき、マザーボード上の構成部品について仕組みや役割を学習するためのソフトウェアや虫眼鏡も付属します。

多くの子供向けプログラミング学習製品がハードウェアに関しては一切触れておらず、基礎だけとはいえパソコンの仕組みが学べるKano PCは珍しい製品と言えます。

Windows10 Pro搭載の格安2 in 1 パソコンとしても活用可能

日本国内では税別39,800円で販売されており、スペックがCeleron N4000、メインメモリ4GB、ストレージeMMC 64GB、WiFi 11ac、Bluetooth 5.0、Windows10 Proと同価格帯の格安ノートパソコンとほぼ横並びの性能です。

インターフェースもHDMIやUSB Type C、イヤフォンジャックなどがありメインストレージの容量不足を解消するためのmicroSDカードスロットも備えています。

さらに画面はタッチスクリーンなのでタブレットとしても使える2 in 1パソコンとして一般的な用途でも使用できます。価格・性能共に子供用として初めて購入するパソコンに最適と言えます。

純正アクセサリーは国内発売未定

海外では純正アクセサリーとしてWEBカメラがリリースされていますが、2020年8月時点で日本国内では未発売となっています。

撮影不可のプライバシーモードや接写が可能なマクロモードを搭載した多機能WEBカメラなだけに残念ですが、今度発売されることを期待しましょう。

姉妹品のKano コンピューターキットはRaspberry Piを使った学習セット

Kano PCはRaspberry PiベースのKano コンピューターキットを発展させた製品であり、姉妹品として現在も入手可能です。Windows OSが不要でプログラミング学習機能だけ必要ならKano PCよりも安価なKano コンピューターキットがおすすめです。

Kano PCと異なりHDMIでテレビやモニターへ接続する据え置きタイプですがトラックパッド付きのキーワードが付属するためすぐに使い始めることが可能です。

まとめ

Kano PCはプログラミングとハードウェアについて学べる上に子供専用のパソコンとしても活用できる今までになかった製品と言えます。

家族と共用のパソコンでは学習できる時間や学習環境のセットアップという問題もありますが、すぐに学習可能なソフトウェアが付属するKano PCなら子供が思う存分学習に没頭でき、WEB閲覧やレポート作成といった学校関係の用途にも対応できます。

もし子供専用のパソコンを購入するなら学習に最適なKano PCがおすすめです。

 - ブログ