どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マウスやキーボードが反応しない?壊れたと判断する前に確認したいこと

   

パソコンを起動して、マウスやキーボードが反応しない!壊れてしまった?と慌てふためく前に、確認しておきたいことをまとめました。

慌てず騒がず確認すること

有線接続であればUSBがしっかり接続されているか確認する

意外に端子が抜けていたり、端子の接触が悪くなっていたりするものです。そういった場合USB端子を抜き差しするだけで直る場合もあります。

USB端子がいくつかある場合は、色々な端子に接続してみましょう。端子が壊れてしまった場合も考えられます。

有線接続であれば、断線など無いか確認する

ケーブルの断線により、接続が切れている場合もあります。配線を動かしてみて、認識したりしなかったりがある場合はケーブル内の断線の場合もあります。

無線接続であれば電池切れではないかチェックする

無線接続のマウスやキーボードの場合電池切れが予想されます。電池を新しいものに変えるか、入っている電池でTVのリモコン等が動くか試してみましょう。

無線接続ができているか確認する

無線接続であると、たまに接続が切れている場合があります。再設定するだけでもつながる場合があります。BlueTooth接続でしたら再検索、再設定すると良いでしょう。

ワイヤレスオフモードやBlueToothがオフモードになっている場合も考えられるので気をつけましょう。

他の機器に接続してみよう

本当に使えなくなっているのか、別のPCか無線接続できるのならばスマホやタブレットに接続してみて使用できるか確認してみるのも手です。

別の機器で動作する場合は、本体側に問題がある場合があります。

ドライバが壊れていないか確認する

デバイスマネージャーなどで、しっかりとマウスやキーボードが認識されているか確認しましょう。

ファームウェアの更新などをしたり、再度ドライバを入れなおしたりすることで使えるようになる場合もあります。

上記全てを試しても反応しなかったら

本当にマウスやキーボード自体が壊れている場合もあります。こういった場合のために、安い予備のマウスとキーボードを購入しておくことをオススメします。

もし別のマウスやキーボードは反応しているようでしたら、きっと役目を終えてしまったと考えられます。修理に出してあげるか、丁重に葬ってあげましょう。

昭和世代ですと、叩けば直るというショック療法もありますが、精密機器なのでトドメをさす場合がほとんどだと思われます。

最後の悪あがきとしてやってみるのも手かもしれません。(自己責任でお願いします。)

 - ブログ