どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

タブレットよりもお得!「中古型落ちThink Pad」のおすすめモデル

   

ゲーマーの中にはサブ端末としてタブレットPCを持つ方が少なくありません。タブレットPCは非常に使いやすくて便利なのですが、個人的には型落ちのノートPCでも良いのかなと考えています。

特に中古型落ちのThink Padは、堅牢で耐久性に優れており、優秀なサブPCになると思います。今回はあまり知られていない「中古型落ちThink Pad」のおすすめモデルを紹介しますね。

中古型落ちThink Padのおすすめモデル

私の主観がかなり入っていますが、個人的に評価しているThink Padを紹介していきます。

ThinkPad X280

2023年時点で最もねらい目なのが、ThinkPad X280です。現在中古市場に出回っているのは、第8世代Core iシリーズ搭載モデルですね。

ご存じの方も多いと思いますが、第8世代Core iシリーズは物理コア数・スレッド数ともに前世代から倍増しており、非常に優秀なCPUが多いです。

特にCore i3・i5が優秀なので、このあたりのCPUを積んだPCならば狙う価値があります。ThinkPad X280もこうしたPCのひとつで、Core i3-8130Uなんかが搭載されていますね。

ThinkPad X280は、旧IBM時代からの名機であった「ThinkPad Xシリーズ」の流れを汲むビジネス用PC。12.5インチサイズながら1.13kgの軽量さとモダンな見た目、堅牢製重視の造りが持ち味です。

タイピングが非常にやりやすく、中央のポインティングデバイス(通称:赤鼻)を使いこなすことで、マウスをまったく触ることなく作業が進められます。

Xシリーズは、12インチサイズのモバイルPCの中では頑丈なほうで、5年~7年使用してもビクともしない個体が多いですね。中古市場では25000円程度で出回っています。

ThinkPad X1 Carbon

LenovoのビジネスPCといえば「ThinkPad X1 Carbon」を思い浮かべる方も多いでしょう。言わずと知れた大人気機種です。

現在中古市場に出回っているのは、2018年発売の「ThinkPad X1 Carbon 6th Gen」が大半だと思います。ちょうど4年~5年でリース契約が切れたPCでしょうね。

ThinkPad X280の上位機種的な存在で、画面サイズは14インチ。その一方で重量はX280とほぼ同じという優秀さに注目です。ラインナップとしては、

Core i5-8250U メモリ8GB 256GB PCIe SSD FHD IPS液晶
Core i5-8250U メモリ8GB 128GB SATA SSD WQHD IPS液晶 LTE搭載
Core i7-8650U メモリ16GB 256GB SATA SSD HDR WQHD IPS液晶

などがありますが、メモリやストレージの容量はリース契約ごとに変更できるので、このパターンから外れていることもあります。

1.1kg程度でありながら14インチ、しかも頑丈で使いやすいのでとても重宝するPCですね。こちらも中古市場で4万円程度で出回っています。

ThinkPad L15

15.6インチサイズならばThinkPad L15がおすすめですね。これといって特筆すべき点はないのですが、裏を返せば弱点のないPCです。

CPUはCore i5-10210Uなどを搭載していることが多く、価格は4万円程度。スタンダードで安価な15.6サイズのノートPCが欲しければ、ベストバイの一つだと思います。

Windows Pro版が標準搭載でコスパ良好

中古市場に出回っているThink Padシリーズは、もともと企業向けとして造られているのでWindowsのPro版がインストールされています。

Pro版特有の機能を使うことは稀だと思いますが、Home版よりもお得であることは事実。2.5~4万円でまだまだ使える頑丈なノートPCが手に入るのですから、狙わない手はないでしょう。

ゲーミングPCのサブマシンとして、最適な一台だと思いますよ。ぜひ検討してみてください。

 - ブログ