どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCのパーツや周辺機器で中古でも大丈夫なものはある?

   

PCのパーツや周辺機器の出費を抑えるのに利用したいものに、中古品があると思います。しかし、中古品を利用して果たして大丈夫なのか不安が多いところもあります。

そこで、今回はPCパーツや周辺機器で、中古を利用しても良いかどうか項目毎に、考察していきたいと思います。

パーツ毎の中古利用の良し悪し

CPU

最近のCPUは比較的故障が少ないので、中古でも問題無いパーツだと思います。しかし殻割りやオーバークロックを行なったようなCPUは中古で購入しない方が良いでしょう。

intelであれば型番にKがつくようなCPUは中古購入は敬遠したいところです。

メモリ

永久保証を継続して引き継げるようなメモリは良いですが、できれば中古品はやめておきたい品です。最近価格が高騰しているので安価に済ませたいところではありますが、当たりハズレが多い品物なので永久保証がしっかりときく新品が良いとおもいます。

グラフィックボード

重いパーツなので変形など無いか状態確認を良くした方が良いパーツです。状態に問題が無いのであれば中古で利用しても問題は無いパーツと思えます。

常に新しいものを追い求める人が利用していると、新古品に近いパーツも出回っていることもあります。

電源

ここが壊れると、色々なパーツに異常をきたすことが多いので、中古は避けたいパーツです。しっかりと保証のきく新品の状態のものを購入した方が良いでしょう。

マザーボード

あまり中古品は利用したくないパーツです。中古でも良いですが、相性の問題もあるのでこちらも新品が良いと思います。

ストレージ

HDDやSSDも新品が良いでしょう。いきなり壊れる不具合も多い製品です。やはり保証がきく状態のものを購入することが良いと考えられます。

周辺機器での中古利用の良し悪し

モニター

モニターは中古でも問題ないと思います。中古で程度の良い品があれば利用して問題ないと思います。中古で保証の付くショップなど利用するともっと良いと思います。

マウス

こちらはどんな使われ方をしたかわからないので、中古の利用は避けたい品です。ボタンも壊れやすいですし中古利用で信頼の置ける周辺機器ではありません。

キーボード

こちらもマウスと同様、どんな使われ方をしたかわかりません。クリーニングされていたとしても抵抗のある品だと思います。中古利用は避けたい機器です。

VRヘッドマウントディスプレイ

モニター同様壊れるようなことはありえませんが、装着バンド部分に汗などが染み込みやすい構造をしているので、そういった部分に抵抗が無ければ中古でも良いと思います。

私はちょっと抵抗があるので、新品で購入したい品であると思います。

中古品の購入は自己責任

中古ショップなので、短期間でも保証がつくものであれば良いですが、基本的に中古品は自己責任の部分が多いです。思った以上に早く壊れてしまう可能性も考えられます。

安い分リスクもあることを考えて購入するのが良いと思います。中古も取り扱っているドスパラの店舗で、中古にも保証を付けているようなところは安心だと思いますが、オークションなどの利用ではそれなりの覚悟が必要と思います。

 - ブログ