どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デスクトップパソコンの最適な置き場所はどこか

   

はじめてゲーミングデスクトップパソコンを購入する場合、置き場所に困ることがあります。ネット環境やペットなど住環境は人それぞれ異なりますが、ポイントを押さえて場所を確保すれば購入後に模様替えせずにすみます。今回はこれからゲーミングデスクトップパソコンの購入を検討されている方や購入済みで置き場所に悩んでいる方に最適な設置場所の探し方をご紹介します。

有線LANが配線できるか

オンラインゲームはネット回線が必須ですが、ラグを極力減らし回線速度を落とさずに効率よく使うにはWIFIではなく有線LANケーブルでの接続が基本です。しかし一人暮らしのワンルームでもない限りパソコンを置く部屋にネット回線が必ず引けるという保証はありません。

持ち家なら電気工事を依頼して好きな部屋に有線LANを敷設できますが壁に穴を開けるなど万単位の出費が必要です。もしこれからネット回線を引く場合は開通工事を始める前に希望する部屋に回線を引けるかどうか確認することをお勧めします。

ネット回線がほかの部屋にしかない場合は有線LANを延長して解決

各部屋にLANケーブルを敷設するのは手間も費用もかかりますし、インテリア的にも悪くなりがちです。特に賃貸住宅では大掛かりなことはできないため諦めてしまう方もいます。

しかし有線LANには様々なタイプがあり別の部屋からLANケーブルを延長する際にドアの隙間を通せるものや、カーペットの下を通せるほど薄いLANケーブルがあります。これらを活用することでほとんどの住宅で好きな場所に有線LANを引き回すことができます。

ホコリ対策ができるか

一般的なパソコンよりも冷却を必要とするゲーミングパソコンはどうしてもホコリがたまりやすく定期的なクリーニングが避けられません。しかし、設置場所を工夫することでクリーニングの頻度を減らすことは可能です。

ホコリは布製品が発生源となることが多く、布団がある寝室やカーテンがある窓際を避け、空気清浄機の近くに設置することでホコリの量を軽減できます。さらに足元よりも高い位置に設置できれば舞い上がるホコリを吸い込むことがなくなります。対荷重に問題がなければ地震対策をした棚の上等可能な限り高い場所がおススメです。

ペットや子供がいないか

猫などのペットや小さな子供は暖かい家電に興味を持ってパソコンの裏側に入り込んでしまうケースがあります。電源ボタンを押して遊ばれてしまうとゲームプレイどころではありません。配線を抜かれてしまっても再接続するだけですみますが、ゲームプレイ中に電源ケーブルを抜かれたり、コネクタを壊されたりすると致命的な結果を招きます。

このような場合、高い場所に設置するだけでなくデスクトップパソコンの裏側にバリケードを作るなどさらに工夫が必要です。ケーブルを束ねて外せないように固定してしまう方法も有効です。

高い場所に設置するときはWake On LANが便利

デスクトップパソコンを高い位置に置くと電源を入れる際に背伸びをしたり椅子の上に立ったりと手間がありますが、有線LANで接続しているならWake On LANを使うことができます。

これは有線LANポートがあるパソコンならほとんどの機種が標準で搭載している機能で、個体識別情報で指定したパソコンにパケットを送信することでパソコンに触れることなく電源を入れることができます。具体的にはパソコン側でWake On LANを有効にし、有線LANポートの識別情報であるMACアドレスを控えたあとにスマートフォンアプリに入力するだけで使用できます。

いろんなシーンで使えるWake On LAN

Wake On LANがあれば直接パソコンを触る必要がないため、収納棚や押し入れなど人目に触れない場所や手が届かない場所にパソコンを設置できるようになります。子供やペットがパソコンの電源スイッチやリセットスイッチに触って遊んでしまう場合もボタンを物理的に塞いでWake On LANを使えば安心してゲームプレイできます。

また事前にMACアドレスを調べなければ使えなため、他の家族にパソコンを使われたくない場合にも有効です。他の部屋からパソコンの電源を入れてすぐに使えるように立ち上げておくといった方法も可能です。

まとめ

ゲーミングデスクトップは大きい個体が多く、初めて購入する場合は置き場所が決まらない、部屋に置いてみると場所を取って困るということもあります。しかしWake On LANやLANケーブルを組み合わせて置き場所を工夫すればきれいに収めることができます。最近では「見せる」ゲーミングデスクトップパソコンもブームですのでせっかく設置するなら機能的で見た目も重視したいですね。

好きな場所に置きたいなら「横置きできるドスパラのデスクトップパソコン」という選択肢もあります。普通のミドルタワーが欲しい場合は「ハイスペックゲーミングPCを比較」が参考になるはずです。

 - ブログ