どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

PCゲームで勘違いされている間違ったデメリット

   

PCゲームをやるためにゲーミングPCを買う人はたくさんいます。でもPCゲームに関する勘違いが蔓延しています。そこでPCゲームの間違ったデメリットを正してみようと思います。むしろそれらはメリットなことが多いのです。

PCってゲーム少ないんでしょ?

多いです。ただし、国産ゲームはやや少なめです。海外の大作タイトルはたいていの場合、PC版も発売されることが多いです。

実は、PC専用のゲームも日本のTVCMでは目にする機会がないだけで、数多く存在します。国産タイトルに関しては、フロムソフトウェアやカプコンといったPC版の発売に比較的積極的なメーカーもありますがゲーム機のみのタイトルも多く存在します。

PCゲームがあんまりお店で売ってないと思うんだけど?

大抵のPCゲームはオンライン販売です。ほとんどの場合、皆さんがオンラインで購入しています。特にSteamという販売サイトが最も有名です。

ダウンロード販売なので、楽しんだ後に中古として売ることはできません。しかし、PCゲームのソフト代は、ゲーム機よりも格段に安いので気にすることはないと思います。特に、Steamではセールが頻繁ですし、Steam以外でも常に安く売っているサイトも沢山あります。

PCゲームってオンライン過疎ってるんでしょ?

人口の多いゲームタイトルがゲーム機と異なります。

PCには、長い人気を誇る本格FPSゲームのCS:GOや、世界一プレイヤー数の多いストラテジーゲームのLOL、大ブームになっているバトルロワイヤルゲームのPUBGなどがあります。これらは同時接続者数が50~300万人以上もいるモンスタータイトルです。

ただし、BFやCoDといったゲーム機を中心にした作りのタイトルに関しては、PC版の人口は少なめになります。PCで人口の多いゲームはゲーム機とのマルチタイトルよりも、PCをメインに開発されたゲームが多い傾向があるため、人口の多いゲームがゲーム機とは異なりますが、プレイヤー人口としては非常に多いと言えます。

ゲームコントローラー使えないじゃん?

普通に使えます。

PS4やXBOX ONEといったゲーム機の純正コントローラーも、直接PCのUSBポートにつなげて使うことができます。また、各メーカーよりPC用ゲームコントローラーも安く販売されているので、そちらを購入して利用することも可能です。

他にも、左手用デバイスといったコントロールスティックが付いたPC専用デバイスもあります。こちらをマウスと併用することでゲームパッドとマウスのいいどこ取りをする人もいるようです。

 - ブログ