どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホやタブレットだけじゃない、パソコンでLINEを活用する方法

   

最近アプリをインストールしていない人は希少なんではないか?というくらい誰もが使用しているLINEですが、パソコンでも使用できるということを知っている人は少ないのではないでしょうか?

LINEをパソコンで活用することで、便利な面が多々あります。

パソコンでLINEを活用するメリットとは

LINEをパソコンで活用するメリットですが、一番は業務連絡などが素早くすむことと、ファイルのやりとりなどがメールよりも楽ということでしょう。

また、キーボードに慣れていてフリック入力に慣れていない人には、入力関連が楽ということがあげられます。

そして、パソコン版とスマートフォンなどのアプリ版は、平行して使用が可能です。

通常1電話番号に1アカウント1端末ですが、パソコン版は1端末と数えられないようなので、スマートフォンなどを忘れてしまったときにパソコンでLINEを使用するなんてこともできると思います。

パソコンでLINEを使用するには?

原則的には、アプリをスマートフォンなどにインストールして使っていて、追加でパソコンを使用することとなります。

しかし、ガラケーは所持しているけど、ラインに対応していないので・・・。ということであればガラケーや自宅の電話番号を登録する、電話番号ログインも行えます。

そして、肝心のLINEをパソコンにインストールする方法ですが、お遣いのOSやブラウザに合わせて、LINE公式サイト(https://line.me/ja/download)からダウンロードをしましょう。

WindowsOSでしたらWindowsまたはWindows 8/10もしくはGoogleChromeにインストールしてしまうのが手っ取り早いです。

無事インストールが終了したら、ログインかQRコードログインが選択できますので、新規アカウントでしたらログインを選択します。

ガラケーの場合はSMSかCメールなどで、認証番号が送信されます。固定電話であれば音声による認証を選択し、かかってきた電話から流れる音声による認証番号の通知を受け取りましょう。

認証番号をうけとったら即座にパソコンのLINEに認証番号を入力し、パスワードなどを設定しましょう。

その後、電話番号に紐付けして自動で友人を登録するか?メールアドレスを設定するか?など聞かれますので、任意ではい・いいえを入力します。

基本的には、あまり仲が良くない人でも勝手に友人扱いされてしまうので、紐付けはしないことをオススメしたいと思います。

メールアドレスは登録しておかないと、退会処理ができないので、メールアドレスは登録しておいた方が良いと思います。

通話も可能

マイクやスピーカーがあれば、勿論通話も可能です。しかもパソコン版なら通話しながら、トークも可能です。

色々使い勝手の良いパソコン版LINEを活用しよう。

パソコン版は他にも年齢認証など煩わしい作業が無く、ID検索なども可能です。

ガラケーでLINEができない!とお嘆きの方も、使用可能なので、是非パソコンを所持しているなら、インストールしてみましょう。

パソコンは購入するけど、スマートフォンとタブレットは不要!という硬派な方でしたら、大したスペックも必要ないので、1台パソコンを購入してはいかがでしょうか?

 - ブログ