どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドン・キホーテで発売した2万円PCは使える?

   

驚安の殿堂ドン・キホーテから19,800円(税別)のノートPCが発売されました。使えるのかどうか?ということで性能を見てみたいと思います。

MUGA ストイックPCの性能

2017年12月1日から驚安の殿堂ドン・キホーテから19,800円(税別)のノートPC MUGA(無我)が発売されます。この安さにて性能はどれくらいあるのか?ということが気になるので見てみましょう。

『MUGA(無我)ストイックPC』

  • CPU:Intel ATOM x5-Z8350(Cherry Trail)
  • メモリ:LPDDR3 2GB(増設・変更不可)
  • ストレージ:32GB
  • OS:Windows 10 HOME 64bit
  • その他:USB3.0×1ポート&USB2.0×1ポート、SD スロット×1(最大64GBまで)、Mini HDMI×1、無線LAN(IEEE802.11b/g/n)

見て率直に感じてしまう印象は『最近のタブレットを購入した方が良い』です。どうしてもWindowsOSにしたいという人でもあまりオススメできる品物ではありません。

まずメモリ2GBがタブレットでも安価なもののレベルです。現在でしたら4GBは欲しいところです。しかも、増設も交換もできないという仕様です。さらにストレージが32GBです。OSだけでもいっぱいいっぱいです。

そしてストレージ強化のために入れたいマイクロSDも64GBが限界のようで、データは完全に外付けHDD(SSD)頼りの品物になってしまっています。

オフィスもKingsoftのものですし、ノートパソコンの形をしたWindowsOSのタブレットという印象です。これを買うならば他のタブレットPCを購入した方が賢いのでは?と思ってしまいます。

使い道があるとすれば

簡単な表計算と文章作成では使えるでしょう。年賀状も画像を多用するようなものは難しいと思います。あとはメールのやりとりくらいでしょう。

動画視聴についても、重い動画にも耐えられるかな?という疑念が残ります。インターネットでレシピ検索程度に使用するのは良いかもしれません。

安価なWindowsOSタブレット+αと考えて購入した方が良いと思います。しっかりとしたノートPCが欲しいのであれば、もうちょっとお金を出して最低でも5万円程度のものを購入しましょう。

BTOショップで5万円程度のノートPCを購入した方が後々後悔が少なくノートPC利用の幅が広がると思います。以下のページではおすすめのBTOノートパソコンをまとめています。

>> ドスパラのノートPCおすすめランキング

何事も安いだけで飛びつくのではなく、性能面もよく吟味しなくてはいけないと改めて感じるニュースであると思いました。

 - ブログ