どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デスクトップゲーミングPCを購入した際に付属しているキーボードやマウスは使いやすい?

   

高価なデスクトップゲーミングPCを購入した際に付属しているキーボードやマウスって使いやすいのか?と考えている人もいると思います。

実際に何度かBTOショップでPCを購入してみて、感じた感想などを書いていきたいと思います。

付属のキーボードやマウスの使用感想

私は過去にドスパラやMouseやパソコン工房などでゲーミングPCを購入したことがあります。

付属して、キーボードやマウスが付属しますが、使い心地は良くも無く悪くも無くが正解だと思います。やはり、高価なゲーミングキーボードやゲーミングマウスと比較すると、無いよりはマシ程度であります。

しかし、大手家電量販店で1つ1000円くらいの価格で販売されているようなマウスやキーボードと比較したら、使い勝手は良いものと思います。

私は、しっかりとゲームで勝ちたい、使い心地を重視するなら、高価なゲーミングキーボードやゲーミングマウスを購入することをオススメしたいです。

BTOショップによって付属するキーボードとマウスは違う

ドスパラのゲーミングPCにはGALLERIA Gaming Keyboardというキーボードが標準装備されるようになっております。

ゲームで良く使用するWASD近辺のキーは複数同時入力に対応するなど、ゲームをする人には扱いやすい機能が導入されております。

うってかわってMouseやTSUKUMOではゲーミングデスクトップPCではキーボードとマウスが付属しないタイプが多いです。

2台目以降の購入を考えている人には、新しいマウスやキーボードも不要の場合もありますし、その分費用の削減になるという配慮でもあるかと思います。

パソコン工房は標準的な日本語キーボードと光学式マウスがセットとなるようです。こういった付属周辺機器はメインの機器が壊れた場合に使えるので、既にメインのキーボードとマウスを持っているようであれば格納しておくと良いと思います。

結局のところ付属しているキーボードやマウスの性能は?

ドスパラのように拘ったショップもありますが、高性能で多機能と呼べるものは、あくまで付属品なので期待しない方が良いでしょう。

私としては、しっかりとしたゲーミングマウスやゲーミングキーボードを購入することをオススメしたいです。後悔しないと思います。

 - ブログ