どすらぼ

ドスパラのおすすめパソコンを本気で評価

*

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

クロームにFireFox~最強最速のブラウザはどれか?

   

PCゲーマーにとって、webブラウザは最もよく使用するツールのひとつですよね。常に複数のタブを開いておき、攻略サイトやSNSを閲覧するゲーマーは多いと思います。
そのため、ブラウザの動作が遅いと非常にストレスがたまります。果して、ストレスをゼロにする最強最速のブラウザはあるのでしょうか?

Windows10に最適化された5つのブラウザを比較

早速、Wiondows10環境に最適化された5つのメジャーブラウザを比較してみます。今回はWindows10に標準搭載されている「Edge」、伝統の「IE」をはじめ「Chrome」「Opera」「Firefox」が対象です。

まず、JavaScriptの処理性能です。アップルが提供している「JetStream」と「MotionMark」というベンチマークツールでの結果は以下のとおり。

JetStream

Edge 160
IE 100
Chrome 120
Opera 120
Firefox 122

MotionMark

Edge 78
IE 測定不能
Chrome 78
Opera 89
Firefox 56

次にグーグルのツールである「Octane」の結果です。こちらは描画性能について計測しています。

Octane

Edge 22000
IE 11000
Chrome 22000
Opera 22000
Firefox 22000

このようにIEを除けばほとんど差がありません。強いて言えばEdgeとOperaがやや優勢かという感じですね。

しかしこれはあくまでもJavaScriptの処理についてですから、別な観点でも比較してみます。

カスタマイズ性や操作感で比較

次に、カスタマイズの柔軟性や操作のスムーズさで比較してみます。

Edge

起動後の負荷は軽いが、動作が不安定です。フリーズなどの問題もあり、使用感には疑問が残ります。

IE

ブラウザといえばIE、という時代がありましたが、2018年時点では完全に時代遅れ感が否めません。全体的にもっさりとした使用感。

Chrome

カスタマイズ性、動作速度・操作感の良さなどを考えると最もバランスが取れている印象。ただし、搭載メモリ量が少ないとPCの重荷になる可能性あり。

Opera

シンプルで軽く、特に起動・動作ともに軽い印象を受けます。しかし、機能面でやや見劣りする感あり。

Firefox

Flash関係でトラブルを起こすことが多いものの、カスタマイズ性ではトップという印象。ただし、Firefox Quantumになって軽快さは改善しました。

これらを総合すると、個人的にはChromeかOperaかFirefoxかなという結論に達します。Edgeはベンチマークの数字こそ良いものの、メインとして使えるレベルには達していません。

また、今後に期待できるブラウザとして「Vivaldi」があります。ブラウザにメモ機能やスクリーンショット機能などが標準搭載されており、高機能です。

さらにChromeと同じレンダリングエンジンを使っていて、拡張機能も同じものが使えるうえに、Chromeよりもメモリを喰いません。ただし、UIの操作性にやや難があったり、バグが残っていたりとまだまだ不安定な部分が散見されるため、今後に期待です。

速度ならFirefox QuantumとVivaldiか?

単純に体感的な処理速度という意味では、「Firefox Quantum」と「Vivaldi」かもしれません。この2つはカスタマイズ性に富んでいて、高機能でもあります。

次点でChrome、Operaといったイメージですね。ブラウザの移行にはやや労力がかかりますが、ストレスフリーなブラウジングのため、新しいブラウザの発掘は大切ですよ。

 - ブログ